黒田さんのラフランス特集

ラフランス ラフランス
  • 「ラ・フランス」の由来

    「ラ・フランス」はフランス原産の洋梨で1864年、フランスのクロード・ブランシェ (Claude Blanchet) によって発見された品種です。なめらかな舌ざわりと高貴な香りが特徴的であまりのおいしさに「わが国を代表する果物である。」と称えられたことから「ラ・フランス」という名前がついたと言われています。
    現在、ヨーロッパでは気候が合わなかったためほんとんど生産されていませんが、日本ではさかんに栽培されています。そのうちの約7~8割が山形県で栽培されています。

  • 「ラ・フランス」を美味しく食べるには?

    「ラ・フランス」をおいしく食べるためには上手に追熟させることが必要です。追熟とは時間をかけて硬い果実を軟らかくすること。基本的には室温(18℃位)で、直射日光の当たらない、少し湿り気のある場所に保管します。ただ毎年の異なる天候により追熟の方法もさまざまです。ここで熟年の技術と経験が必要となってきます。
    「ラ・フランス」の果実は食べ頃になっても果実の色があまり変わりません。そのため、指先で果実を押して軟らかさを確認します。しっとりと軟らかく感じられたときが食べ頃です。また、果実の軸のところにシワがよってきたり、香りがしてきたら、食べ頃のサインです。食べる前に冷蔵庫に移して少し冷やすと、よりおいしく食べられます。

  • こちらは生産者の黒田さんです。

    黒田果樹園では、一つ一つの果実が太陽の恵みに十分に当たるように平棚・無袋栽培で育成しました。
    平棚仕立て、無袋栽培された「ラ・フランス」は、太陽の光を十分に浴びるため果実が大きくなり、果実表面はやや黄ばみ、日焼けしたような色になります。
    澄みきった空気と陽光の中で、丹精込めた「ラ・フランス」をどうぞ御賞味くださいませ

  • 是非味わいたい!
    平棚・無袋栽培、
    地元で最高賞の逸品!

    黒田さんが作ったラ・フランスは「上山市ラ・フランスセレクション食味コンテスト2018」64点の出品の中から最優秀賞を受賞しました。
    地元でも「ぜひ、味わいたい!」と賞されたこの「ラ・フランス」。大玉4L~5Lサイズを厳選し産地直送でお届け致します。しっかりとした果肉。やさしいお味。本場のラフランスを存分にお楽しみ下さいませ。御歳暮にももちろん人気です。是非おすすめ致します。

黒田さんのラフランス

上品な香りと滑らかな果肉!

ページトップへ